ランドセル問題

来春、子どもが小学生になる。月日がたつのが早すぎる・・・。ランドセルはまだいいのかな、と考えていたのだけど、 幼稚園から続々とパンフレットをもらってくるおおおお!本人が気に入るのが一番いいのだけど、 種類が多すぎて迷う・・・。私は土屋鞄がい…

今回のツタヤ

オット25th Annivesary (初回限定スペシャルプライス盤)SUPER BEST ALBUM VOCALIST & BALLADE BESTアーティスト: ?永英明出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2011/04/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (26件) を見る…

モテキすごい

TV

パルコのCM、モテキだ。 森山未来を見るとザワザワする。

宇都宮にいった

ete

講演会に行くために、宇都宮に行った。 宇都宮の駅前に初めて行ったけど、普段生活している場所より ものすごく都会でびっくりした。今度は遊びで来てみよう。 大型書店にも行きたい。

ツタヤに行った。

ワタシチョイスAll the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)アーティスト: 嵐出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2009/08/19メディア: CD購入: 31人 クリック: 213回この商品を含むブログ (149件) を見るオットいきものばかり~メンバーズBESTセレクショ…

読んだ本

ネバーランド作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/07/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (30件) を見る男子高校生友情ものが好き。

日常生活

なんだかんだで、忙しく過ごしていたらあっという間に五月。 四月にはタロウが幼稚園に入園。 雨の中の入園式だったけど、無事終わってほっとした。 夫が夏の電力不足を見込んでの生産体制に入ったため、GWは仕事で、 母子で近くの公園に行って遊んだだけで…

地震

お久しぶりです。 日記を再開するきっかけがまさか、地震だとは思っていませんでした。我が家のある、栃木県も被害にあいました。 (もちろん、東北・茨城の比ではありませんが) 栃木県の東側、茨城県よりにある我が市は、震度6強でした。 自宅近くの一軒家…

異動

ということで、転勤です。今は、都会に住んでいて(と言ってもさいたま)図書館も近くにあって、とっても治安もよくて(ヤンキー見かけない)、子育てするのにサイコーと言ってもいい環境なので寂しい。そして、最大の難点ははなが幼稚園に通っていて、お友…

そういえば

最近、タロウが扱いにくい。すぐ怒るし、叩いてくるし、いろんなことにこだわりまくり。なんでかなと思ったら、魔の二歳児でした。二人目はついつい忘れてしまう。もっと、見逃さないようにしないといけない。

はなの恋

Tくんが気になっていたはなですが、ひな祭りの会を境にYくん(またしても年長さん!!)が気になったようです。Yくんはちびまるこで例えるなら、杉山君のような男の子。なんかキラキラしてる。(幼稚園生なのに)まあ、いわゆるイケメン。彼は年長女子に…

ひな祭り会

幼稚園でひな祭り会。はなは「てぶくろ」*1の劇でかえる役(三人)、合奏「にんげんっていいな」でカスタネットをやってた。劇は、頭につけたお面が取れそうなのが気になるらしく、セリフもなかなか言えず。でも、最後のセリフは大きな声で言えたので、母は…

おませさん

幼稚園にお迎えに行くと、先生から報告を受ける。 「はなちゃんはゆり組(年長さん)のTくんのことが好きなようで、 先日もお手紙を書いていた*1のですが、 なかなか返事が来ないと落ち込んでいたので、『先生が一緒に言ってあげる』 と言ってお返事をもら…

タモステ

今週も一週間疲れたけど、ミッシェルが見れたのでよかった。オザケンでないかな・・・。

ついに・・・

散歩の達人 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2010/01/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る前々から気になっていたのだけど、ついに購入。 気になっていたお店がいっぱい出ているので、買ってよかった。…

自転車

補助輪をはずしたいとはなが言い始めて、とってから3ケ月。 ここにきて乗れるようになってきた。 オットとともに「当分出来ないだろうね」と言っていたので、ビックリ! 子どもってやれば出来るんだなということを実感。本人がやりたいということは出来る範…

はな節分参観

本日は節分参観。鬼のお面を一緒に作って、園庭で鬼*1に豆をぶつける行事。はなは豆はあまり好きではなかった様子だけど、幼稚園ではがんばります精神を発揮して、5つ(年齢+1)食べてた。 幼稚園でがんばりすぎているから、家ではあんなにぐだぐだなんだ…

トイトレ

何もこの寒いのやらなくてもと、親は思っているのに本人やる気。 確かに、ここ数日紙パンツが濡れていないことが多い。 それに布パンツの感触の気持ちよさに慣れてきて、紙パンツ*1のがさがさが嫌になったのも大きいのかも。今日は、おしっこ教えたし、もら…

はな個人面談

1学期にやったので2回目の個人面談。先生の主な話。 女の子はグループで遊ぶことが多くなってきた。 女の子は口が達者なので、言い合いが多くなったが、自分の気持ちを言葉にするのがまだ充分にできないので、言葉足らずになってしまうことが多い。(いら…

クリスマスプレゼントタロウ編

サンタさんからはトミカセット。トミカ №089 トヨタ プリウス (箱)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2009/12/19メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るトミカ №020 Honda インサイト (箱)出版社/メー…

クリスマスプレゼントはな編

サンタさん(親)から子ども用包丁。[rakuten:aires:650316:detail] 母方祖父母からはオーロラ姫ドレス。ディズニー 眠れる森の美女 オーロラ姫 ディズニー キッズコスチューム 女の子 100cm-120cm出版社/メーカー: ルービーズジャパン(RUBIE'S JAPAN)発売日…

コミュニケーション能力が低すぎる

ete

パーマをかけてから初めて幼稚園に行ったのだけど、幼稚園のママたちはとてもいい人たちなので、髪型を褒めてくれる。それなのに、ワタシは「でへへへへ・・・」としか答えられず。ダメだな・・

はな少人数参観

本日は朝の活動を見るという参観だった。九時半開始だったので、いつもより遅く*1に幼稚園に行き、始まるのを待つ。なかなか、朝のお支度*2をしないはなにやきもき。 そして、外に出てきたら一人でお砂遊び。マ、マイペースすぎる・・・ 予想の範囲内であっ…

声優さんは大変だな

TV

ドラゴンボールで悟空の無茶を注意するクリリンを見て、あとで(a.m9:30〜)君も無茶苦茶するだろうと思ってしまう。

どっかんどっかんついてる

タロウのお気に入りの曲の一つがドラゴンボールオープニング曲。

ピンクのベスト

はながオードリーを見て、「若林だ!」って言った。 なかなか、いい子に育っているなと思った。

髪を切りに行く

ete

実に4ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。伸ばす予定なので、そんなに頻繁に行くことないかなぁと 思っていたが、どうにもこうにもならない状態になったので、意を決して*1行ってきた。 結果、パーマをかけて満足したのだけど、私の髪はパーマが取れやすいので担…

読書記録

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)作者: ミヒャエル・エンデ,Michael Ende,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/09/24メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 479回この商品…

おねしょ事件

最近、はながおねしょをやらかす。 おねしょの後始末等々が大変・・・。 本人も恥ずかしいらしく、へこんでいるのでなるべく触れないようにしてますが。 原因はなんだろ?? 9月の連休中*1にしかりすぎたせいかな。 ワタシもオットもついつい厳しく言ってし…

気がつけば・・・

TV

高校野球の季節。昨日は地震関係で高校野球が教育テレビに移動されたので、 おかあさんといっしょが飛んでしまって、子どもがさまざめと泣いていました。