はな個人面談

1学期にやったので2回目の個人面談。

先生の主な話。

  • 女の子はグループで遊ぶことが多くなってきた。
  • 女の子は口が達者なので、言い合いが多くなったが、自分の気持ちを言葉にするのがまだ充分にできないので、言葉足らずになってしまうことが多い。(いらいらして、「○○ちゃん、大嫌い」など)
  • そういうときは先生が間に入って、お互いの気持ちを説明してくれている。
  • はなはクラスの中で面倒見がいい。
  • 遊びをしているとき、はなの提案で遊びが広がることが多い。
  • でも、ちょっと意地悪してしまうことがある。(○○ちゃんに見せて、××ちゃんには見せない)
  • そういうときは先生が声かけしてくれている。
  • 幼稚園ではがんばっている。


というかんじ。
家ではだらだら、反抗期全開な感じなのだけど、幼稚園ではわりかしいい子に過ごしているようす。
幼稚園での反動が家で出ているようだ。私の小さい頃そっくりなので、ちょっと心配ではある。
しかし、女子はめんどくさい段階にはいったな。